令和元年6月17日 なぜ東京書籍の歴史教科書は、「南京事件」を記述するのか (2)
2019.06.17
 南京事件が日本の教科書に登場するのは、教育出版の中学歴史教科書昭和50年度版(1975)と言われている。
4年前の昭和46年に、朝日新聞の記者、本多勝一氏の「中国の旅」の連載がはじまった。
 記憶に間違いがなければ、本田氏は中国政府に招待されて「中国の旅」を書きあげたといわれている。
当時の「生き証人」にインタビューをして裏を取らずに書き上げたそうだ。対日工作の一端か。
教育出版の中学歴史教科書の後、中学、高校の教科書に「南京事件」(南京大虐殺)が記述されるようになった。平成7年頃は当時宇都宮大学の笠原十九司教授の「南京事件」が出版されるなど「南京事件」の書籍が多く出版され、インターネットが普及しつつあった。掲示板などで「南京事件」が盛り上がっていた。
 学校などでも本多勝一氏の「中国の旅」や「中国の日本軍」といった本が教師達から生徒に薦められていたという。次々と南京関係の本が出版された。テレビ、新聞が当然のようにこれを煽った。
 今から思えばこの頃、平成7年から10年頃が盛り上がりのピークだった。
「おしん」で有名なヤオハンの社長は、中国進出のとき「日本は中国にかつて悪いことをしたから身ぐるみ剥がれてもよい」といった後、平成9年に身ぐるみ剥され倒産した。


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「草加市教育月報」は、市内中学校で使われている東京書籍の公民・歴史教科書や高校山川日本史を自由社の公民・歴史教科書の記述と比較して、簡潔・明瞭(シンプル)にその違いをあぶりだし、皆様にお知らせします。
 教育に嘘はいけません。印象操作もあってはなりません。もはや教育さえも、歴史戦、情報戦争では聖域ではないのです。文科省の「近隣諸国条項」はまだ生きています。
そのため東京書籍、山川日本史にはまだ、「南京大虐殺」(南京事件)が記述されています。
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2019.06.17 11:10 | 固定リンク | 未分類
令和元年6月16日 なぜ東京書籍は「南京事件」を記述するのか?(1)
2019.06.16
 東京書籍は、次の3つの理由を筆者に答えた。
1. 外務省のホームページ
2. 偕行社の『南京戦史』
3. 東京裁判
昔理由を迫ったら執筆者が逝去され、
新しい方が国会図書館級の図書館にいって
調べるので時間がかかると言われた。

 今月youtubeが、視聴可能だった「南京の真実」動画を削除したという。
隣国の圧力か、工作か? 日本には言論の自由がないのか?
今日から9回ほどのシリーズで、南京の真実を述べる。


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2019.06.16 17:08 | 固定リンク | 未分類
令和元年6月15日 アイヌの人々は日本国民
2019.06.15
旧土人保護法を読む。

旧土人保護法施行の三十数年後の写真2枚
二組のアイヌの夫婦はもう日本人と変わらない。

イヨマンテを祝うアイヌ
左の若いアイヌは丸坊主、軍隊経験者か?隣の人も髪は短くカット。
このころはもう若いアイヌは日本人と同じヘアースタイル。



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2019.06.15 12:30 | 固定リンク | 未分類
令和元年6月14日 「アイヌの人々」をいかに教えるか
2019.06.14


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2019.06.14 09:36 | 固定リンク | 未分類
令和元年6月12日 蝦夷の子孫、伊治呰麻呂これはりのあざまろは、郡司だった
2019.06.12
 蝦夷の子孫、伊治呰麻呂これはりのあざまろは、郡司だった
蝦夷の豪族、伊治呰麻呂これはりのあざまろの名前を山川は記述していますが、かれが郡司という役職にいたことは都合がわるいのでしょうか伏せて書きません。
 続日本紀には、呰麻呂が宏純に仕えていたことが書かれています。同じく殺された道嶋大楯(みちしまのおおだて)は呰麻呂が俘囚の家系だと見下していたことが書かれています。かれらが一緒に仕事をしていたわけですから呰麻呂は、いじめに我慢すればよかったのかもしれません。なぜならば、蝦夷の衆からすれば、努力すれば郡司になれるという希望の星だったはずです。
 ところがいじめられて、ぶちきれて本当に二人を斬ってしまったのですからただではすみません。ここでおとなしく罰を受ければ個人の間のいさかい事で決着したはずです。しかし呰麻呂は、おろかにも部下を率いて多賀城の物資を奪い放火してしまいます。これで彼の支配地域の蝦夷がみな賊軍になってしまいました。780年のことです。正に短気は損気です。
 反乱の中で、蝦夷の族長アテルイが頭角を現し、朝廷軍に損害を与えました(789年)。それに対して、朝廷から派遣された坂上田村麻呂は、城や柵の防備を強化しながら、諸国の農民9千人を移民させて、その税を免除したり低くして生活を安定させました。地域が安定しにぎわってくると、反乱の蝦夷が次々に帰順して、田村麻呂はこれを各国に移していったそうです。朝廷の命令で国司達は、生活に必要な品を与えて、扱いにくい彼らの面倒を見るわけです。
 その後、延歴20 (801)年2月、田村麻呂は4万の大軍を率いて、蝦夷の奥地に攻め入り、翌年には胆沢城を築いて、防備を固めました。最後まで抵抗したアテルイも、5百余人を率いて降参したということです。かれは都で処刑されます。ちなみに東京書籍は、このアルテイを印象操作か英雄扱いです。
 つまり坂上田村麻呂が陸奥の蝦夷をことごとく成敗したのではなく、その後も蝦夷はいわゆる良民と同化し、発展し、奥州藤原氏の栄華となったわけです。

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2019.06.12 09:56 | 固定リンク | 未分類
令和元年6月11日 日本書記660年の粛慎とは
2019.06.11
蝦夷エミシが朝廷の軍に救いをもとめた
日本書記の斉明天皇6年(660年)に書かれています。
3月。阿倍臣(アヘノオミ)… 船師(フナイクサ)200艘を率いて、粛慎国(ミシハセノクニ)を征伐しました。阿倍臣は陸奥の蝦夷を自分の船に乗せて、大河(オオカワ)のほとりに到着しました。渡嶋(ワタリノシマ)の蝦夷1000人余り、海のほとりに駐屯して、川に向かって野営しました。陣営の中の2人が進んで急に叫んで言いました。 「粛慎の船師が多く来て、我々を殺そうとしている! だから請い願う! 河を渡って、士官し仕えようと思う!」・・中略・・粛慎の柵(サク=防衛施設)で戦いました。その時に能登臣馬身竜(ノトノオミマムタツ)は敵のために殺されました。  阿部臣比羅夫はその前にも、斉明天皇4年(658年)、粛慎ミシハセを征伐、戦利品としてヒグマ2頭、ヒグマの毛皮70枚を献上しています。 ところで、韓国の教科書に、字が同じだけで全く別の民族か種族かわかりませんが、この肅愼ミシハセという文字が、国定韓国高等学校歴史教科書68Pの地図に出てくるのです。これです。ミシハセとは何か。彼らが熊の頭蓋骨を祭壇に並べて祭る風習は、アイヌと同じで、宗教的関連性があるのかもしれません。


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2019.06.11 08:00 | 固定リンク | 未分類
令和元年6月10日 W選挙はないのか?
2019.06.10
 ***大和朝廷の傭兵 隼人ハヤト・蝦夷エミシ***
 昨日まで消費税延期、ダブル選挙が必ずあると信じていたが・・・。
今朝の新聞は、国会会期延長なし。予定通り消費税10%実施と報道。
政府は、正気なのかと疑った。本当なら残念だ。憲法改正もないのだろうか。

 続日本紀には、710年に、隼人や蝦夷の騎兵隊が左将軍の大伴旅人に付き従っていることが書かれています。
大伴旅人は、令和の出展、万葉集の梅の花の歌の序文をお書きになった方です。
同じ人が実は和歌とは程遠くみえる軍人で、閲兵式で隼人や蝦夷の傭兵を率いていたわけです。
歌を詠み且つ武功を立てるという文武両道がすでにあったわけです。
続日本紀を見てみましょう。
《和銅三年(710)正月壬午朔》三年春正月壬子朔。
天皇御大極殿受朝。
隼人・蝦夷等、亦在列。左将軍正五位上大伴宿禰旅人。
於皇城門外朱雀路東西。分頭、陳列騎兵。引隼人・蝦夷等而進。
この後720年に、大隅国の国司が隼人に殺害されると、
大和朝廷は大伴旅人を征隼人持節大将軍に任命し、大軍を派遣、平定します。

同じく続日本紀に《養老六年(七二二)夏四月丙戌(ひのえいぬ)、陸奥蝦夷を征討す。
大隅・薩摩隼人等(ら)将軍已下(以下)及び蝦夷に功有り、
并に(並びに)訳語人<通訳>に勲位を授けるに各(おのおの)差有り、とあります。
四月丙戌【辛未朔十六】》夏四月丙戌。
征討陸奥蝦夷。大隅・薩摩隼人等将軍已下及有功蝦夷。
并訳語人。授勲位各有差。
これをみると陸奥蝦夷を征討して、大隅・薩摩隼人ら将軍以下及び蝦夷に功績があった。
並びに通訳にも。勲位を授けたがおのおの差があったとありますから
一概にすべての蝦夷が反乱したとか、全ての隼人が反乱したと思わせる印象操作は
正しいでことしょうか。
山川日本史も、東京書籍も大和朝廷が隼人、蝦夷の支配地域を
侵略したように記述していますが、隼人、蝦夷はすでに朝廷の傭兵で
反乱鎮圧に一役買っているわけです。
夷を持って夷を制すなどという人が必ずいるのですが、そんなの無視しましょう。


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2019.06.10 18:43 | 固定リンク | 未分類

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